日常

話題のメスティン使ってみた!

こんにちは!

先週せどりの仲間と栃木にキャンプ行ってきました~

約一か月ぶりのキャンプで色々使いたいグッズが溜まってましたよ~

その中でも最もやってみたかったのが、メスティンです!
ヒロシのソロキャンプ動画などで空前のキャンプブームなうですが、その中でもメスティンはかなり話題になっています。

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

まーひらたくゆうと海外版の飯盒ですね。米を炊くだけではなく様々な料理を材料をいれて固形燃料の火の上に置いておくだけでできるというかなり簡単料理ができるのがうけているようです。

YouTubeではかなり様々な作ってみた動画がアップされてますね~
YouTube メスティン画像

今回はメスティン本を片手に作ってみました~

今回参考にした本はこちら

メスティン自動レシピ

・簡単パエリア

今回作ったのがこちら

●材料

えび・・・3尾

無洗米・・・一合

オリーブオイル・・・大さじ1

イタリアンパセリ・・・適量

レモン(くし切り)・・・適量

A 下ごしらえ調味料
 水・・・200g
 顆粒コンソメ・・・小さじ1
 ターメリック・・・少々
 にんにく(すりおろし)・・・少々
 あさり・・・5粒

●作り手順

1 えびの殻をむき、背わたを取る。


2 メスティンに米とオリーブオイルを入れ、固形燃料14gに火をつけて軽く炒める


3 Aとえび、あさりを加えて蓋をする


4 火が消えるまで加熱し、10分むらす


5 蓋を開けてイタリアンパセリ、レモンを添える。 

●まずはメスティンの準備


上に紹介したメスティン本に詳しく載ってますが、メスティンは購入したあとバリ取りという作業をしないと、空けた時に触れる箱の角が鋭利でとがっている感じです。

開ける時もこれがあると開けずらい感じ。 あとはシーズニングといって米のとぎ汁などを使い買ったばかりのアルミ臭を軽減する処置をするといいです。めんどくさがらずにやりましょう。

ちなみに私はやらずに当日を迎えました (笑) めんどくさがりの性格が出ています。ちなみに一緒にいった友人は丁寧にバリ取りしてかつシーズニングも十分していて自分のずぼらさが如実にあらわれた瞬間でした。まいっか。

・固形燃料

固形燃料はこんな感じです。私が今回使ったのは

Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー(固形燃料14g×6個付) ES21920000h

このタイプの黒です。

そしてこれを使って思ったのは結構風で火の威力が弱まる事ですね。友人は下の画像のような風防を用意して使っていましたが、火力が違いましたね。

Sutekus 風除板 ウインドスクリーン 折り畳み式 防風板 アルミ製 10枚 延長版 軽量 収納袋 付き

あとはメスティン用の固形燃料は少し高いので下の画像のような安価なタイプかもしくは100均一にうっているものでも十分使えます。というか100均でかったやつのほうが長く燃えていたように思います。

固形燃料 カエンニューエースE 20g 20個/62-1021-23

●下ごしらえ

まずは

1 えびの殻をむき、背わたを取る

2 メスティンに米とオリーブオイルを入れ、固形燃料14gに火をつけて軽く炒める

3 Aとえび、あさりを加えて蓋をする

後はのんびりと置いておきます。

先ほどもふれたように、火力が弱く中々時間かかりました。

●途中経過

メスティンから湯気がでます。あるていどしたら

4 火が消えるまで加熱し、10分むらす

これをやります

●完成!

湯気が出なくなって蒸らしたらいよいよ開けてみましょう。

ジャーン

こんな感じにできました。

5 蓋を開けてイタリアンパセリ、レモンを添える。

とありますが、パセリとレモン買ったのにすっかり忘れちゃいました・・

まいっか(笑)

次回改善点

  • 少し水気が多かった。パエリアは少し少な目でもいいかも。
  • 風防を買い火力を安定させる。

・まとめ

メスティンは楽! 具材を入れて火にかけておけば飲みながら忘れても出来上がるのがとてもいいです!またやろうと思います~

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

はじめての方や低資金の方が始めやすいように、マニュアルのみの販売も始めました。また、ワンデイ仕入れ同行、修理レクチャーも追加しています。 ジャンクプリンターマスターマニュアル 対象 自分ひとりでやって ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-日常

Copyright© シカセドブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.