歯科

歯は普段くっついていますか?離れていますか?

こんばんは~

今日も一日お疲れ様でした!

いやー1週間はやいですね。皆さんはどんな一日でしたか?

今日はせどりはお休みして、とっても大事な歯の内容です。今日の内容を意識すると今後の歯の寿命に関係すると言っても過言ではない大事な内容です。

いつものように最後にせどりの小ネタのおまけつきです。

私は仕事で今日印象的だったのは、ある患者さんが右下の奥歯根の治療を終えて、やっとこれから被せものがいれられるという段階で、仮蓋をあけてみると。。。

歯が割れていました。。

ああ。。

ここまでくるのに、患者さんと少しづつ2人3脚で頑張っていました。

初めは豆腐を噛んでも痛いといっていたのに、その後リンゴを噛めるくらいまで治っていました。

しかし割れてしまいました。。。


歯は普段くっついていますか?離れていますか?

なぜこのような事が起こるのかを今日は解説します。

突然ですが、歯は普段くっついていますか?それとも離れていますか?


少し考えてみて下さい。

歯は正常な状態では2mm程度離れているのが正常な状態とされています。

少しでもくっついているとそれは病的な状態で

TCHと呼ばれる病名が付いています。

Tooth contact habit  (歯の接触する癖)

の略です。


TCH について

TCHがあると、何がおきるのでしょうか?

歯への負担がかかり、歯が割れる

歯と歯がくっついているだけで、60KG以上の力が歯にかかります。

その結果、今日の患者さんのように、歯が割れてしまう人も多くいます。


歯がしみる

歯がしみる患者さんは実に多いです。その大本はTCHが原因の場合も多いです。歯への負担過重があると、応力の分散で、歯と歯茎の境目あたりが欠けるのですね。

それが原因で歯と歯茎の際がえぐれて削れて来る人もいます。

これを根本的に治すにはTCHを改善していく必要があるのですね。


顎関節症

TCHと顎関節症は大きな関係があります。TCHがひどくなると顎が痛くなる場合も。噛み締めによる負荷荷重が顎関節に負担をかけるためです。


頭痛、肩こり


これも多いですね。咬む筋肉と、頭の筋肉、肩の筋肉はつながっており、歯が食いしばっていると、ずっと緊張しっぱなしで肩こりや頭痛になるかたもいます。


どうやってTCHかを調べればいいか?

これはご自身で判断する方法があります。

頬の内側を舌で触ってみて下さい。ピーっと線のようなものがありませんか?

それはTCHが原因で歯の跡がついた線です。

後は朝起きて鏡を見て舌が波打ってませんか?これも同じく歯の後が付いたものです。

このようなものがあったり、上で書いたような自覚症状があったら、近くの歯医者さんにTCHについて聞いてみて下さい。TCHは比較的最近できた概念なので、少し前の先生にはブラキシズムといえば伝わると思います。

ブラキシズムとは夜寝ているときに歯がギリギリとする食いしばりの事です。

TCHは日中のくっつく癖なので厳密には違いますが。


どの様に治せばいいか?

私がTCHの学会にて教わった一番効果的と言われている治し方は、

認知行動療法というものです。

これは何かというと、シンプルで、日中くっついているなと気付いた瞬間に歯を離すという事です。

とてもシンプルですよね。

でもこれが実に重要で、このように日中意識し訓練していくことで、夜間ギリギリとかみしめをしている患者さんも、無意識で歯がくっついたた離すという回路が働き、夜間の噛み締めも軽減すると最近の論文で分かってきました。


具体的な方法

あさいちという番組でもとりあげてられていました。TCHの学会の治療方針と同じなので、確かな内容です。当院でもこれと同じような内容で指導しています。以下要点になります。

ふせん紙に言葉を書く(「歯」、「リラックス」、「歯をつけない」など)

部屋の目につくところに貼る

ふせんを見たら、脱力して歯を離す

慣れることを防ぐために、2週間ごとにふせんの色やデザインを変えてみてください。2か月ほどで癖が解消されることがあるそうです。

あさいち

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/191021/1.html




これは手軽にできるので是非やってみて下さい。ふせんをみたら脱力して歯を離す。ここが大事です。

歯がくっついている状態は緊張している状態なので、それを弛緩させることで、顎や肩の筋肉の緊張を取ります。また、その状態を体に覚えさせる事で、夜間の噛み締めの軽減も期待できます。


参考ブログ

肩こりや顎関節症とTCHの関係を紹介

https://www.asahi.co.jp/hospital/archive/broadcast/2012_0131.html

TCHを漫画で紹介

https://mainichi.jp/articles/20161102/mul/00m/100/00500sc




おすすめの書籍

この本はとても分かりやすいのでおすすめです。興味ある方は是非目を通して見て下さい。

なるほど!TCH―世界一やさしいTCH入門



TCHの自覚のある方は

まずはかかりつけの歯科か、近所の歯科にて今の症状とTCHについて聞いてみましょう。

TCHはここ20年くらいででてきた新しい概念です。そのため、高齢の歯科医などはしらない方もいます。

そのような場合はよく熟知している先生をさがしてセカンドオピニオンを得るのも手です。



まとめ

TCHの自覚あったかたは今日から是非意識して日常を過ごしてみて下さい!

大事な歯を守れますよ!

もし自覚あったらポイントは今までの癖を一気に治そうとおもうとつらいので、少しづつでいいです!

一日の総時間を減らしていくという考えでいいです。

今まで2時間くっついて噛んでいたとしたら、まずは1時間にするように目指すくらいな楽な気持ちでやっていきましょう~



せどりの小ネタ

最後まで読んでいただいたおまけにせどりの小ネタのプレゼントです。

今日は一番くじです。

みなさんローソンやセブンにある一番くじはご存じかと思います。

その一番くじ、ものによってはプレミア価格になっているものもあるのですね。

今まだやっているところもあると思いますが、ドラゴンボールの一番くじがプレミアなうです。

くじの一枚の価格は680円です。

メルカリはこんな感じ。

一番くじ ドラゴンボール 黄金大猿

一番くじのラストワン賞がプレっているんですね。ラストワン賞とは、くじの残り1枚になったら自動的に買う権利が得られるという熱い物です。

1万3~5千円くらいですね。

店舗のカウンターの脇とかに今どのくらいのくじの引き状況なのかをご丁寧に張ってくれています。ない店舗もありますが。

つまり、ちょくちょくチェックして、残り10枚くらいなら、GOです。

10枚買っても6800円。 1万5千円 でうれますので、余裕で利益でます。

あすから買い物はローソンにしてチェックしましょう(笑)




今日の一曲

最後は、突如始まったこのコーナー

Nora jones の中でも一番好きな曲。

歌詞が好き


Turn me on 私を温めて

Like a flower waiting to bloom

花開くときを待つ蕾のように

Like a lightbulb in a dark room

暗く沈んだ部屋の電球のように

 I'm just sitting here waiting for you

私はここであなたを待っている

 To come on home and turn me on

あなたが帰ってくるときを

Like the desert waiting for the rain

恵みの雨を待つ砂漠のように

Like a school kid waiting for the spring

春の訪れを待つ子どもたちのように

 Im just sitting here waiting for you

私はここであなたを待っている

To come on home and turn me on

私を温めてくれるのを

My poor heart it's been so dark

私の心は闇に包まれたまま

 Since you've been gone

あなたが私の元を去ってしまったから

After all you're the one who turns me off

別れがこの心を冷たくさせたけれど

You're the only one who can turn me back on

再び温める事ができるのもあなただけ

My hi-fi is waiting for a new tune

レコード・プレーヤーが次の曲を待つように

My glass is waiting for some fresh ice cubes

ぬるくなったグラスが冷たい氷を待つように

I'm just sitting here waiting for you

私はここであなたを待っている

To come on home and turn me on

私を温めてくれるのを

 Turn me on

あなたの帰りを





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

はじめての方や低資金の方が始めやすいように、マニュアルのみの販売も始めました。また、ワンデイ仕入れ同行、修理レクチャーも追加しています。 ジャンクプリンターマスターマニュアル 対象 自分ひとりでやって ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-歯科

Copyright© シカセドブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.