せどり 中古、ジャンクせどり 新品せどり 電脳せどり 初心者向け

モノレート判断について

こんばんは!

週末もあっという間でしたね。。

私は歯科のセミナーを受けて今は帰りの新幹線の中です。

歯科のセミナーは半年コースのもので、今月が最終回でした。

神経の治療の最新技術を学ぶもので、そのやり方なら、従来の根の治療に比べはるかに早く確実に行う事が出来ます。

私の医院でも取り入れて、患者さんも長時間の神経の治療の時間を緩和されていると思います。

何事も最新の技術や知識を学ぶのは重要です。

歯科のセミナーではマイクロスコープという顕微鏡を用いた歯の神経の治療が取り上げられており、今回の先生はその専門家の先生でした。

近所に歯医者が10件くらいある激戦区との事ですが、その先生の自費の神経の治療を受けるために、一か月半待ちの状態らしいです。

やはり高い技術を身に着けると、他からの参入障壁があるために、激しい競争下でも動じる事はありません。

せどりでも同じで、これから副業元年で参入者が激増すると思われますが、他の方が簡単にできない事や、やり方を構築して行くべきです。

その一つにジャンク仕入れがあります。

ジャンク仕入れは修理の仕方を一度身に着けてしまえば、セドラーが多いような店舗でも平気に取れますし、安定した仕入れを低予算で行う事が可能です。

修理が難しそうで自分にはできそうにないとの声をよく聞きますが、それは思い込みかもしれません。

実際やってみるとなんだこんな簡単なんだと思われると思います。

そのちょっとした手間で500円くらいで投げ売りされているものが2万円くらいに平気で変わります。

是非興味ある方はトライしてみてください。このブログでもジャンクについてアップしていきます~

モノレート仕入れ判断

さて、本題に入ります。

モノレートとはAmazonでのせどりにおいて、商品がどのくらい過去に売れたか、その数や、推移をみる事の出来る重要なツールです。このグラフを見て商品を仕入れるか否かをジャッジします。

今回の内容は少しアドバンスなので、モノレートの基礎については以下の記事をまずは参照ください。

せどり初めの一歩 5 モノレートを使いこなそう~

今日はプチコンサル生の方から、モノレート判断についての質問あったので、その内容をシェアします。

このような質問ありました。

Q1 通常平均3か月などの期間はどの期間をみて判断すればいいですか?

A  直近の売れ行きである3カ月と、そのほかに全ての期間にして両方から判断します。
例えば冬の間しか売れないようなやつは必ず全ての期間にしないと、夏は全く売れてないなどあります。


Q2  最安値一覧 の下の図の赤丸の所で売れたという事ですか?

 A はいそうです。新品、中古どちらが動いたかもそこからわかります。
出品者数が減って、かつ、ランクが少ない数字になったイコール売れたと分かります。
出品者数が減っただけでは、ただ出品を取り消しただけかもしれません。


Q3 Q2の最安値一覧からは非常に良いの状態のものが売れたのか良いの状態のものが売れたのか判断できません。どうやって判断すればいいですか?

A 最安値一覧からは分かりません。
最安値のグラフと、ランキングのグラフを照らし合わせて、判断します。


上のやつだったら、赤矢印の場所が最安値では非常によいが動いてますが、そのときのランキングをみて、同時にランキングが上がっていれば、この瞬間に動いたと判断しています。
中古の家電セラーなどは、この表のこの見方を主としてジャッジする方が多いです。


Q4 Q3のグラフでは最近この価格は高騰してきているようです。この商品が今後高騰するか、低下していくのかはどのように判断していきけばいいですか?

全ての期間も確認するようにしましょう。

短期的な観察ではなく、長期から推察します。さきほどのQ3のグラフを全期間でみるとこのようになります。

最近までは極端に安い価格で出している出品者がいたために安かったですが、最近は高騰したというよりは本来の標準価格に戻ったという印象ですね。

最安に合わせて即にうるか、少し高値にするかは、どのくらい寝かせられるかの自分の資金との兼ね合いです。

価格の変動には何かしらの背景となる原因があるので、それを考察するのが大事かと思います。



Q5  本のランキングはどのような基準の物を狙えばいいですか?また全般的に基準はありますか?

A 基準は個人によって資金状況により異なるかと思います。

私は概ね中古なら、5万位以内ですかね。新品なら1万位以内を狙います。
また、ランクを考えずにランキングの波形をみて、ギザギザになった数が売れた数なので、3カ月である程度売れていたら仕入れるというような判断をする場合もあります。

これは支払いとの兼ね合いです。
新品はクレカの支払いに間に合うように確実に1ヶ月で売れ切れるランクの高いものにしています。
中古はものによりますが、多少ランク低くても、動いているやつは買います。

このような内容でした。モノレート判断はせどりにおいて最も重要といえる場所なので、今後も情報アップしますね~


今日の一曲

KORN

KORNの「Blind」です。

ジューダスプリーストのハルフォードが10枚のベストメタルアルバムにKornのこのアルバムを選出していました。ハルフォードいわく、メタルシーンを大きく変えた一枚との事。納得です。

このファーストアルバムは好きでいまだににたまに聞きます。

では~





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

はじめての方や低資金の方が始めやすいように、マニュアルのみの販売も始めました。また、ワンデイ仕入れ同行、修理レクチャーも追加しています。 ジャンクプリンターマスターマニュアル 対象 自分ひとりでやって ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-せどり, 中古、ジャンクせどり, 新品せどり, 電脳せどり, 初心者向け
-

Copyright© シカセドブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.