歯科

歯がしみます

こんにちは!

今日私は参加していた異業種交流会の卒業式に参加するため、この記事は朝書いています。

皆さんが見るころにはへべれけになっている事でしょう(笑)

歯科の世界にだけいると中々出会いは少ないですが、様々な職種の方とお会いするのは楽しいです。刺激を受けますし、日々来院される患者さんのバックグラウンドや職業のつらさも理解しやすくなるかと思います。とてもいい仲間ができましたよ。


歯がしみます

さて、日々このような訴えにより来院されるかたは非常に多くいらっしゃいます。

今回はそのようなテーマでお伝えします。いつも通り、最後にせどりの小ネタもあります。

歯がなぜしみるのかを説明していきますね。

ご存じかと思いますが、歯はこの図のように、表面の白いエナメル質、そしてその内部にオレンジ色の象牙質、そしてその中に歯髄という神経があるんですね。

エナメル質の部分はしみや痛みを感じません。

象牙質には上の図の右側の図のように、無数の管が走っていて、その管が内部の歯髄につながっているのですね。そのため、象牙質に風や冷たい水が触れると、内部の神経にまで伝わり、しみや痛みとして感じます。

普段は硬いエナメル質で覆われているのですが、何らかの原因で、象牙質が外界に露出するとしみを感じるようになります。

これが知覚過敏です。


知覚過敏の原因

知覚過敏には様々な原因がありますが以下のようなものがあります。

強い圧力で歯を磨いている

これにより知覚過敏になる方は多いです。強圧で磨いていると歯と歯茎の境目辺りがだんだんとえぐれてきます。それにより象牙質が露出してしみるのですね。

適正な圧は200g程度で、爪に歯ブラシを当ててみて、白くなるくらいです。

数字では分かりずらいところがありますので、どのくらいの圧力で磨けばいいかはかかりつけの歯科医院にて、実際にやって教えてもらいましょう。



TCHによるもの

TCHとは日中に歯と歯がくっつく癖の事です。以下の記事にてご確認下さい。

歯は普段くっついていますか?離れていますか?

TCHがあると歯と歯茎の境目辺りの部分が噛み締めの力によってえぐれて来るのですね。歯の咬む面のみではなく、力の分散により、歯のくびれのあたりにも力が加わるんですね。その結果象牙質が露出してしみてきます。


その他

・ホワイトニング

・酸性の食品の常飲

・加齢によるもの

他にも原因はいくつもあります。しみがあったらまずはかかりつけの歯科医院にて何が原因かを診断してもらって下さい。


対処方法

しみがある時にご自宅でもできるいい方法をシェアしますね。

シュミテクトはご存じでしょうか? 知覚過敏を防ぐ成分の入った歯磨き粉です。

どうやって防ぐかというと、さきほどの説明であったこの図に出てきた象牙質には無数の管が走っているとお伝えしましたよね。

これは象牙細管といいます。シュミテクトの成分はこの象牙細管をコーティングして一時的に塞いでくれるのですね。

なのでしみる時は歯磨き粉をシュミテクトに切り替えて磨いていて下さい。普段の歯磨き粉としても使えます。

おすすめは磨いた後に完全にゆすいで流してしまうと、成分がおちてしまうので、あまりゆすがない事と、あまりしみが強いときは直接しみる場所にシュミテクトを塗り込んで下さい。


[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 高濃度フッ素配合 <1450ppm> 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g×2個セット

おすすめです~


知覚過敏チェック

こんなのありました。シュミテクトの会社がホームページで載せている特集ページですね。

知覚過敏チェック

こんな感じで原因を診断してくれます。医療もAI化してきたのを感じますね~

未来にはこんな感じでネット等で自分で診察を受けて結果をジャッジしていく時代になるような気がします。

知覚過敏チェック

やってみて下さい~



せどりの小ネタ

それでは頑張って読んでくださったお礼にせどりの小ネタです。

鬼滅の刃はご存じですかね?

大人気の漫画ですね。

この鬼滅関連がプレる事最近多いですね!

こんな感じでめっちゃコーナーはにぎわってます。むしろ殺気だってます(笑)

こんなぬいぐるみ系とれます。他にもフィギュアなどはとれるので、一通りリサーチするといいですよ。

近くにアニメイトある方はちょくちょく見てみて下さい~


今日の一曲

Positivity

Incognitoの「Deep water」でした~ このアルバムはとても好きでたまに聞きます。アシッドジャズですね。

では~





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

はじめての方や低資金の方が始めやすいように、マニュアルのみの販売も始めました。また、ワンデイ仕入れ同行、修理レクチャーも追加しています。 ジャンクプリンターマスターマニュアル 対象 自分ひとりでやって ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-歯科

Copyright© シカセドブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.