せどり

商工会議所入ってみたよ~

こんばんは~

週末ですね! 

こちらは天気は雨でしたが、たまに雨も落ち着いていいですね。


今日は最近入った商工会議所に行ったりしていました。

商工会議所とは、様々な経営相談や、セミナーなどを行っている全国規模の団体です。経理を学ぶ講座など多数あります。


日本商工会議所
日本商工会議所

日本商工会議所(日商)は各地の商工会議所を会員とする民間の地域総合経済団体です。政府会議での意見や国会議員への働きかけといった政策提言活動を中心に、現場で中小企業・地域を支える各地商工会議所のサポート ...

続きを見る

 

最近だと、コロナ関係の融資でお世話になっている経営者も多いのではないでしょうか。

商工会議所にて六か月指導を受けていた実績のある場合というような条件のコロナ融資もあります。

また、日本政策金融公庫などへの融資相談なども、商工会議所にて、優先的に相談を受けられるようなメリットもあります。

地域にもよるかもですが、会費は私の地域では、一か月500円。年間6千円とめちゃくちゃ安いです。

それで様々な経営相談受けられて、様々な講座を受けられます。ネット上のオンラインセミナーも見れますね~


私の場合は、様々な経理のアドバイスを受ける事を期待して入りました。また、コロナ融資の事もアドバイスもらいたく入ったのもありますね。

様々な交流会もあるようで、せどりだとそこでつながった会社との直取引などが期待できますね。


今回はコロナ融資関係の事と、あとは全体的な経理のアドバイスを受けてきました。



このような試算表というものと、 月次損益計算書というものを、税理士に作成してもらい持参しました。

試算表は全体的な資産の把握に、また、月次損益計算書は各月の細かな経費と売上の把握に用います。

このようなものは今までは、個人的に何にいくらかかるという販管費を自分である程度把握し、感覚的にやっていましたが、この様に資料を作るととても明確になります。


私のお願いしている税理事務所では、月の契約料にこのような製作料も含まれているので、心よく今回は作ってくれました。

これはある程度自分で作成できますので、個人で経理関係やられている方は、販管費はリストアップして常に把握しておいた方がいいですね。


今日のミーティングは2回目でしたが、前回も今回も言われたのが、私のビジネスの場合、とにかく圧倒的に粗利が高いという事で、それはとても素晴らしいとの事です。

ジャンク品修理販売は、540円仕入れが12800円売りになったりはしょっちゅうなので、利益率はとても高いです。

一番かかる経費は人件費や事務所の家賃などですが、それを補っても手残りの利益は大きいです。

一般のビジネスでもそのようなことは珍しいらしく、目を丸くしていました。


今回はどの経費を逆に増やして、どう戦略的に伸ばしていくかなど、副業という環境も考慮して様々なアドバイスをざっくばらんにもらいました。

今後は月1くらいで、このような資料をもってしばらくは経理のアドバイスを受けようかと思っています。

経理のこのような表の見方も初めは何となくしかわからなかったのですが、話していくうちに、こういう見方をすればいいのかというような勉強になりました。

本で読んでもふーんって感じだったのですが、実際の自分のビジネスに落とし込むととてもよく理解できましたね。

また、このようなスモールビジネスでの経理の把握は、本業の病院経営の経理判断のいい勉強にもなると思っています。


今日の一曲

Green Day - When I Come Around [Official Music Video]です。

懐かしのグリーンデイ。今聞いても良いですね~

では~





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

はじめての方や低資金の方が始めやすいように、マニュアルのみの販売も始めました。また、ワンデイ仕入れ同行、修理レクチャーも追加しています。 ジャンクプリンターマスターマニュアル 対象 自分ひとりでやって ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-せどり

Copyright© シカセドブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.