せどり

肥料売って逮捕される?知らないでは済まされないせどりの裏側

こんばんは~

今日は午後は休診で事務所にてレクチャーしてました。


そういえば夕方コンビ二にて

こんな本あり買ってきました。



こんな感じでめっちゃ載ってます(笑)


必要書類なども分かりやすい~

よくまとまってますね~


気になった方は是非~



さて、今日は肥料売って逮捕される?知らないでは済まされないせどりの裏側というテーマです。

肥料を売って逮捕されたケース

こんなニュースありました。

余った園芸用の肥料をフリマアプリで販売したことが違法な無届け販売にあたるなどとして、全国各地の男女7人が書類送検されました。いずれも「違法とは思わなかった」と話しているということで、警視庁は出品にあたっては法律やルールを確認するよう呼びかけています

書類送検されたのは秋田県や群馬県、福岡県などに住む30代から50代の男女合わせて7人です。

警視庁によりますと、7人は去年5月から9月にかけてフリマアプリ「メルカリ」などを通じて、余った園芸用の市販の肥料や、自宅の薪ストーブで出た肥料として使われる灰「草木灰」を無届けで販売したなどとして、肥料取締法違反の疑いが持たれています。

NHKニュースより転載

との事。

知ってましたか?肥料取締法。

ええ。私は知らなかったです。

ただ、それだとこの捕まった人たちと同じってことですよね。


せどりは副業ブームで流行っていて、様々な発信者の方が、やれ身の回りの物を売るところから始めよう!キリッ!

とよく仰ってますが(私も書いた気がする キリッ!)


それをみて、ほーん じゃあかたっぱしからうってみるか。

おっ なんか 母ちゃんの使ってない肥料あるな。

これもいってみるか。


はい 書類送検です。


こんな事態になる可能性が十分にあるという事です。

せどりで逮捕されるってことですよ。


そうならないためにも、まずは何が違法なのかを知りましょう。



メルカリ、ヤフオクの出品禁止物

まずはここをしっかり押さえましょう。このような出品物は法律禁止商品が入っている可能性高いためです。

もちろん肥料も入っています。


メルカリ

禁止されている出品物


ヤフオク

出品禁止物


履歴は消そう

先程のニュースでひっかかったのは

去年5月から9月にかけてフリマアプリ「メルカリ」などを通じて

とありますね。つまり過去にさかのぼって、見られているか、その時期に警察が動いたかのどちらかです。

時期が限られているので、おそらく後者でしょう。

ただ、以前他のブログ記事で、数年前にヤフオクで売ったものが盗品だったらしく、警察がきて、事情聴取を受けたとの記事がありました。

そのため過去の履歴もさかのぼられているという事ですね。


フリマアプリの履歴を消したからといって、データをフリマアプリ側が持っている可能性は十分にあります。


なので、そもそも違法な取引をしない事と、もし過去に自分が知らずに販売していて、履歴にあった場合、なんらかの取引でトラブルになった場合、その相手が履歴に違反のものがあった場合、通報するなどが考えられます。

そのため、履歴は消去したほうがいいです。確実にクリーンなもの以外は。



古物商をとらずに販売すると新品でも、中古でも逮捕されるリスク?

メルカリでの断捨離が「古物営業法違反」になるケース

このリンクに古物商について書いてます。


古物商をとらずに中古をうっていると、逮捕される可能性はあります。

古物営業の許可を得ずに、中古品販売の事業を営んだ場合には、3年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる可能性があります(古物営業法31条1号)。

livedoor Newsより転載


なお、「古物」には、中古品だけでなく新品の商品も含まれます(古物営業法2条1項)。

livedoor Newsより転載

中古だけではなく新品も含まれるのとの記載ですね。この記事は本当でしょうか?私は少し怪しいかなと思います。


1 「古物」とは(第2条第1項)
1 一度使用された物品
2 使用されない物品で使用のために取引されたもの
3 これらいずれかの物品に「幾分の手入れ」をしたもの
をいいます。

愛知県警察HPより転載

この2の解釈ですかね。

これは解釈によるので、新品は含まないというような記事もあります。

新品を購入して転売するには古物商許可が必要なの? | 古物商許可 完全マニュアル
新品を購入して転売するには古物商許可が必要なの? | 古物商許可 完全マニュアル

新品を購入して転売するには、古物商許可が必要となるのかについて、「古物営業法」の法の趣旨からみる根拠を徹底解説!これから転売ビジネスを始める方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

続きを見る

 

使用の目的でなけば古物に当たらないといった解釈です。

このような解釈は非常に重要なので、慎重に検討していった方がいいですね。

自分が逮捕されるか、どうかの解釈を、ひとつの情報元のみを元に判断していくのは危険です。このような解釈がわれるようなものこそ、慎重に調べていきましょう。



まとめ

知らなかったでは済まされません。

知は力なりですね。

まずは関連情報をくまなく読んで、知らないというリスクを極力減らしていきましょう。

今日は怖い記事ばかりですみませんでしたね。副業ブームで気軽にせどりをやる人が増えてくることが予想されるので、私はこのような裏側も配信していきます。



今日の一曲

Aloha Time: Relaxing Tropical Hawaiian Guitar Music - Music of Hawaii Surf Music

怖い記事で疲れましたね。これを聴いて和らいでくださいね~

では~





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

再開しました。ゆる募です。 このページの目次1 ジャンクプリンターマスターコンサル1.1 1 ジャンクプリンターマスターマニュアル1.2 2 ラインチーム1.3 3 日々の修理や仕入れの相談1.4 4 ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-せどり

Copyright© シカセドブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.