せどり

こんなケースに注意!医薬品関係の出品

こんばんは~

週末いかがお過ごしですか?


私は今日は事務所のデスクが届いたり、夕方はいつものSUPしてました。

いつものこれ。コンパクトになるので、かさばらないですね。


自動膨らませ機で5分くらいで膨らみます。


このようにみると小さそうですが、入ってみると結構うねりあり、SUPにとってはハードはコンディションでした。何本か気持ちよく乗れましたよ~


先週は難しい症例多くて疲れが半端なく溜まってましたが、昨日、今日と音楽と海に癒されてすっかりリフレッシュしました。


仕事やせどりも大事ですが、一番大事なのは、自分のコンディションをいい状態に保つことですね。

それには遊ぶのが一番です!


私のコンサルでは興味があれば遊びも教えますよ。

私が普段やっている、SUP、ロングボード、バンド、キャンプなど。どれも一生できる趣味です。

お気軽にどうぞ~

募集中コンサル

再開しました。ゆる募です。 このページの目次1 ジャンクプリンターマスターコンサル1.1 1 ジャンクプリンターマスターマニュアル1.2 2 ラインチーム1.3 3 日々の修理や仕入れの相談1.4 4 ...

続きを見る


さて今日はこんなケースに注意!医薬品関係の出品というテーマです。出品禁止物関連はとても重要なのでこれを機に一緒に勉強しましょう!

医薬部外品 とは

先日メルカリで出品できる医薬品関係のケースとして、医薬部外品と、一般医療機器との説明をしました。

違反にならないケース
医薬部外品
一般医療機器(販売に許可または届出が不要なため出品可能)
例:救急絆創膏、ピンセットなどの鋼製小物類、歯科用ワックスなど
  外装箱などに一般医療機器と記載がある商品かどうか確認のうえ、出品してください。

メルカリ出品ガイドラインより転載


先日は一般医療機器について記載してあります。まだの方は過去記事参照下さい。

マッサージ器売ってません?医薬品医療機器等法違反で捕まりますよ。

こんばんは~ 今日は朝から急患で最近で一番ハードでした。。 痛みでの急患が一番正念場ですね。どんなに予約が混んでいても、最優先にしなければいけないのですが、予約の患者さんもいるので、その合間をみてなん ...

続きを見る


もう一つの 医薬部外品 については以下サイトが分かりやすかったので参照下さい。

「医薬部外品」って何?「医薬品」や「化粧品」との違いは?|敏感肌研究室|Arouge(アルージェ)
「医薬部外品」って何?「医薬品」や「化粧品」との違いは?|敏感肌研究室|Arouge(アルージェ)

店頭で販売されているスキンケア製品の中に「医薬部外品」と表示されているものがあることにお気づきでしょうか。化粧品なのに薬なの?普通の化粧品より効果がありそう?漠然とそんなイメージを抱いている方も多いか ...

続きを見る

注意すべきは、禁止されている医薬品の出品なので、医薬部外品の表示を確認すればオッケーですね。



こんなケースに注意!

以下のケースは 東京都福祉保健局HP に記載されている注意すべきケースです。メルカリに限らず、その他サイトでも同様です。

フリマ・オークションサイト(アプリ)で許可なく医薬品等を販売することはできません 東京都福祉保健局
フリマ・オークションサイト(アプリ)で許可なく医薬品等を販売することはできません 東京都福祉保健局

続きを見る


海外製のサプリメント

海外製のサプリメントの中には国内で医薬品に該当するものもあります
海外製サプリメントには国内で医薬品に該当するものもあります
.
日本と諸外国では法律の規制が異なるため、海外では食品として取り扱われているものでも、日本国内では医薬品と判断されるものがあります。
医薬品成分を含有する海外製のサプリメントを販売することは医薬品医療機器等法第55条第2項に違反します。

【代表的な医薬品成分例】
エフェドリン、メラトニン 等

東京都福祉保健局HPより転載

海外製のサプリを販売する際には十分注意しましょう。うっかりすると気が付かずに 医薬品医療機器等法第55条第2項 の違反を犯している可能性があります。



個人輸入した化粧品

個人輸入した化粧品(海外製化粧品)等を販売することはできません
海外製の化粧品の個人輸入は、自己使用の目的に限り認められています。従って、個人輸入した化粧品を他人に販売することはできません。こうした化粧品を販売することは医薬品医療機器等法第62条で準用する同法第55条第2項に違反します。

【不適切な事例】

海外で購入した化粧品をフリマ等で出品する
個人輸入代行サイトで購入した化粧品をフリマ等で出品する
※個人輸入した医薬品や医療機器、医薬部外品についても同様に販売することはできません。

東京都福祉保健局HPより転載

これも知らずに行うと、法律違反ですね。


市販の化粧品を小分けしたものを販売すること

製造販売業の許可等を取得せずに作られた化粧品(手作りコスメ)等を販売することはできません。

【不適切な事例】
・手作りした化粧水、クリーム、石鹸(顔、手指等に使用するもの)等の化粧品を販売すること
・市販の化粧品を小分けしたものを販売すること

許可なく製造した化粧品を販売することは医薬品医療機器等法第62条で準用する同法第55条第2項に違反します。

※許可なく製造(小分け製造)した医薬品や医療機器、医薬部外品についても同様に販売することはできません。

東京都福祉保健局HPより転載

これも知らないとやってしまいそうですが、小分けにした化粧品を販売することは法律違反です。

まあ自分で製造して販売することはそうないとは思いますが。


製造番号(ロット番号)等の消された化粧品等を販売すること

医薬品医療機器等法第61条の規定により、化粧品等には表示しなければならない事項(法定表示事項)があります。
 
法定表示事項の一部が削除、変更された製品を販売する行為は、医薬品医療機器等法第62条で準用する第55条第1項に違反します。

【不適切な事例】
・医薬部外品、化粧品の製造番号を削除して販売すること。
・医薬部外品、化粧品の製造番号の記載のない製品を販売すること。
・化粧品に記載された全成分表示の全部または一部を削除、変更して販売すること
・外箱にのみ法定表示事項の記載されている化粧品の中身のみを販売すること。

東京都福祉保健局HPより転載

これは少し前に逮捕者が出たケースですね。



まとめ

注意すべきケースに目を通して把握する事が大事です。知っていれば避けられる事は多いです。うっかり法律違反をしていたというような事にならないように、情報を精査しましょう!



今日の一曲

jack johnson の「Home」です。

週末の最後はこんな曲でまったり~






ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

再開しました。ゆる募です。 このページの目次 1 ジャンクプリンターマスターコンサル 1.1 1 ジャンクプリンターマスターマニュアル 1.2 2 ラインチーム 1.3 3 日々の修理や仕入れの相談 ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-せどり

Copyright© シカセドブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.