歯科

悪玉コレステロール、善玉コレステロールてなんじゃい?

こんばんは~

週末いかがお過ごしでしたか?

今日は雨でしたね。

歯科の勉強したり、事務所のPCを新調したりしていました。今日はSUPはお休みで。家で筋トレ。

そういえば、こんな投稿を

臨床していると、毎日のように、患者さんと体の様々な数値や病気の話になるのですね。


例えばこの間はLDLという数値が高いけど、なかなか改善しないという患者さん。医科では薬は出されるけどなかなか詳し指導はしてくれないという方はおおいです。

日常の生活のどこかにヒントがあるはずなので、一緒にはなしながら考える事多いです。


歯科というと歯だけ治すというイメージが強いかと思いますが、様々な疾患と歯の状態は密接に関係しているのですね。

そのため、日々勉強が必要ですね。

今日はそのLDLについて書いてみます。


よくHDLとかLDLとか聞くと思いますが、よくわからないという方も多いのではないでしょうか?

専門的なことは置いておいて、かなりざっくりと今日はお伝えしますね。

そもそもHDLとかLDLってなんじゃい

HDLとかLDLとは、コレステロールを運んでくれるものです。


コレステロールは、細胞膜などの体を作る素材の役割をしてくれる大事なものです。

そのコレステロールはあぶらなので、血中に乗って各部位に届くには血液には解けません。そのため、運べるような形になったものが、リポタンパクと言われるものです。


こんな感じに中にコレステロールを詰め込んで、周りを血液に溶け込むようにコーティングしたものがリポタンパクです。

コレステロールは血中にある時はこの形をしています。

このリポタンパクの大きさや比重に種類があり、その中の一つがHDLとLDLです。



HDLとLDLの働き

よく悪玉コレステロールと、善玉コレステロールって聞きません?

LDLはコレステロールを体の各部にコレステロールを運んでくれる役割をして、

HDLは逆に余分なコレステロールを回収してくれる役割をしています。

 

なので、LDLも大事な役割をしています

しかし、場合によってコレステロールを運びすぎてしまう場合や、変性して悪さをする場合があるのですね。

そのため、

一般に

HDLを善玉コレステロール

LDLを悪玉コレステロール

と呼んでいます。

こんな感じですね。



LDL (悪玉コレステロール) のたまりすぎは動脈硬化を引き起こす

LDLが溜まりすぎるとこのように血栓を作ってしまい、それがもとで動脈硬化を引き起こします。



動脈硬化の怖さ

動脈硬化というと、よく聞く疾患かと思いますが、怖い病気ですよ。

これは平成30年の厚生労働省発表の死因の割合のグラフです。

1位は悪性新生物(がん)です。

そして、2位の心疾患と4位と脳血管障害を占めるのが、血管の病気です。これらを引き起こすのが動脈硬化なのです。


がんと聞くとみなさん恐れると思います。

それと同じくらいの死因で多いのが、 血管疾患なのです。

そして、動脈硬化を引き起こすものの一つが、LDLが過多になった状態なのです。




LDL(悪玉コレステロール)を上げる要因

以下の物はLDLを増やす原因となります。

1 食事

過度なコレステロールの多い食事はLDLを増やす原因となります。

どんなものに多く含まれるかは後述します。


2 ストレス

ストレスが過度にかかると、血中にカテコールアミンというものが増えた結果、LDLが増えます。

また、そのカテコールアミンは血圧を上げてしまい、その結果、動脈硬化を引き起こす原因となります。


3 タバコ

タバコを吸うと、善玉であるHDLを減らす働きをし、また、悪玉であるLDLを増やす働きをしてしまいます。

これは、タバコを吸う事で、中性脂肪を増やしその結果LDLが増えます。

またHDLを減らす作用も働きます。HDLを減らす最も強い力を持つのがタバコを吸う事、とも言われています。

また、直接動脈硬化を起こしやすくなる原因ともなります。



HDL(善玉コレステロール)を下げる原因

1 肥満

肥満になると、中性脂肪が高まった状態になりますが、それが原因によりHDLが減少します。

中性脂肪とHDLは一方が増えれば一方が減るといったシーソーの関係にあります。



2 運動不足

同じように運動不足により、中性脂肪が高まり、 HDLが減少します。


3 タバコ

タバコは上記の原因によります。



LDL (悪玉コレステロール) を下げるには

これには4つの療法により改善します。

1 運動療法

運動により、中性脂肪を減らし、肥満を防ぎます。

LDLや中性脂肪を減らし、HDLを上げるには適度な有酸素運動が適していると言われています。

有酸素運動により血流がよくなると、中性脂肪を分解する酵素の働きが活発になります。その結果、中性脂肪が減り、また、シーソーの関係にあるHDLが上がります。

また、有酸素運動によりLDLが減る事もわかっています。

有酸素運動としてはウォーキング、ジョギング、水泳、などがあげられます。


2 食事療法

コレステロールの高すぎる食事などバランスの悪い食習慣を改善します。

これは次回詳しくお伝えします。


3 生活習慣の改善

タバコやストレスなど、生活習慣を見直します。


4 薬物療法

医師の指導のもと中性脂肪やコレステロールを減らす療法です。


お疲れ様でした。今日はここまでになります。次回はどんな食事にコレステロールが多く含まれるかをお伝えします。


なんか健康番組みたいになってきましたね。笑

今から、意識して過ごせば、死因の上位を占める血管疾患を避ける事ができますよ!


大事なことです。



ちなみに今日読んでいた本はこちらになります。

イラストが沢山でとても分かりやすいので興味ある方は是非一読下さい。

楽天のSPUアップのKobo用にも~





次回の投稿はこちら

悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やす食事

こんばんは! 一日お疲れ様でした。 今日は昨日に引き続き、大事な内容となっています。 昨日の内容はこちらになります。 さて、されでどんな食事をすれば、LDL(悪玉コレステロール)を減らして、HDL(善 ...

続きを見る



今日の一曲

How to Pop Up on a Surfboard | Beginner Take Off Techniqueという動画です。

運動不足解消、ストレス解消にはサーフィンはとてもおすすめです!

ではまた明日!





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

再開しました。ゆる募です。 このページの目次 1 ジャンクプリンターマスターコンサル 1.1 1 ジャンクプリンターマスターマニュアル 1.2 2 ラインチーム 1.3 3 日々の修理や仕入れの相談 ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-歯科

Copyright© シカセドブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.