せどり 歯科

仕事での作業の無駄を省き最適化を目指そう。そして遊びの時間を作り出す。

おはようございます~

昨晩はカレーがむしょうに食べたくなり職場近くのカレー屋さんにてふらっと飲みしてきました。

ここのシーカバブーもうまいんですよね~




さて、今日は今朝なんとなく考えていたことです。

歯科の職場では、急患で混む場合多いので定期的に行っている仕事をもっと早く最適化できないか、もっと無駄なくできないかスタッフと打ち合わせています。

治療もそうですが、その他の事務作業などもですね。



私が以前から仕事で考えていることを書きます。

1 その仕事をやめてみる

これが無駄を省く最も大事な工程です。

今漫然と行っている作業があるとしたら、その作業を全く行わなかったとしてどうなるか。

もしそれでたいした影響がなければそれはやめていいと判断します。

私も先日歯科の職場でスタッフが漫然と時間をかけていたことを思い切ってやめてみてみました。はじめは多少混乱ありましたが、感想はめっちゃ楽になった~とのことです。

雑用は大した重要性ないのなら、やめるか、もしくはほかのもっと効率的なものに切り替えていくべきですね。




2 トヨタの無駄どり

これは先日読んだ本から学んだことですが、トヨタでは以下のように無駄な作業をとらえているそうです。

仕事は作業と無駄に分けられる。

無駄は省いて改善していくべきである。

無駄の定義とは付加価値を高めないいろいろな現象や結果とのこと。


仕事はさらに、正味作業と付随作業に分けられる。

付随作業とは現場の作業条件でやらなければいけないこと。

せどりだったら、仕入れまでの移動とか、梱包など。


この付随作業をいかに効率的なものにし、時には無駄がはいっていたら、切り捨てるなど改善し、本当の意味で結果に結びつく正味作業をいかに増やしていくかがカギです。



例えば歯科だったら、カルテの整理などは付随作業であり、もっと短時間で効率的にできるようにし、できるだけ患者さんと接する時間を増やす。そして治療に時間をかけるというのが正味作業ですね。



せどりでは、なにが、正味作業で、なにが付随作業でしょうか?

これはそれぞれの現場で異なってくるので一度考えて無駄を今日から省いていきましょう!



無駄を省き遊びを生み出す

私はこのような堅苦しいことを朝から書いていますが、

実はすべてのゴールは遊びたいからです。笑

遊びという究極の無駄な時間が最高に好きです。

対して仕事の無駄な作業や、意味のない残業などは死ぬほど嫌いです。




今日の一曲

9月の空が過ぎたら | BimBomBam楽団 | ハーミットドルフィン 2018.11.20.です。

以前もアップした BimBomBam楽団 。早くライブみたいな~





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

再開しました。ゆる募です。 このページの目次1 ジャンクプリンターマスターコンサル1.1 1 ジャンクプリンターマスターマニュアル1.2 2 ラインチーム1.3 3 日々の修理や仕入れの相談1.4 4 ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-せどり, 歯科

Copyright© シカセドブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.