せどり

せどりを行うと身につく様々な能力は、気が付かないうちに自らの総合力を高めている!

こんばんは!

週末ですね!


私は仕事用の口腔内撮影用の一眼レフキットを揃えたりしてました。

最近勉強会で発表する機会がでてきたので、本格的なものをと思い見に行ったのですね。


リングフラッシュというものもつけるのですが、やはり普段せどりしていると、リサーチ能力ついているのでいいですね。

新品で買うと8万くらいのものが質のいい中古で2万くらいで入手できました。


このようなリサーチ力がつくのはせどりをやっているうえで身につく能力の1つです。


歯科でも、何も考えずに買っていると新品で業者にいわれたまま、何十万のキットを提示されてそのまま思考停止で購入する人は多いと思います。



どんなものもみずからジャッジしてリサーチするとかなりの節約になります。

生涯に換算すると、せどりのリサーチ力というのはかなり大きな額となって返ってくるかと思います。



そのような訓練を日々の売買の中で行っていると思うので、産み出る毎月の利益もそうですが、能力もアップしているのですね。


せどりはそれ以外にもさまざまな分野の能力を日々高めてくれていると思います。

どんなものがあるか今日は考えてみました。

能力面

1 金銭管理

これは一般の方に比べだいぶ磨かれてくると思います。

日々の仕入れを管理し、毎月スタッフの支払いや物品の経費の支払いなどの管理。

これらはある程度ルーズにやることもできますが、せどりをやればやるほど、どんどん突き詰めていきますし、システム化していきます。

このような資金管理能力が日々磨かれていきます。




2 リスクヘッジ力

これは、自らのリスクを背負って日々ジャッジし仕入れをして販売するわけですから、1つ1つの売買の際にじつはかなりいろいろなリスクヘッジを考慮して行っています。


1つの販路で売れない場合は、こっちで流すなど。

そのようなことを瞬時に考えながら日々仕入れしているわけです。


それは実はすごいことで、ただ漫然と暮らしているのに比べ物にならないくらい多くの判断を行っています。

これは本業のほうでもとても役にたつ能力です。


歯科の場合ですと、ある治療があったして、起きうる事態や、それが起きた場合の回避策などを瞬時に考え治療は進めていきます。

リスクヘッジという点では同じ作業を行っているわけです。




3 相場分析力

これも日常ではなかなか行っていない作業です。


ある商品が今はこのくらいの価格だが、過去の推移はこうで、この時期にはこのような要因があり、そのためこの程度は仕入れが可能。

このような複雑に絡みあう判断を日々keepaなどから読み解き仕入れを判断しています。

実はこれはとてもすごいことだと思っています。


せどりも初めたばかりの初心者から、10年クラスのベテランまで皆さん同じような分析を行っています。

ただ、見るべきポイントや洞察力が格段に進化していて、より真実に近い考察を行えるようになっていきます。

このような分析力、洞察力は日常生活ではなかなか使うことがありません。


ベテランの刑事が様々な推理をして真相に近づくように日々鍛えているわけです。



書き出せばもっとありそうですが、このような様々な能力を駆使して日々仕入れや販売を行っていると思います。

それは間違いなく本業や日常生活でプラスに活きてくることばかりだと思います。

そのほかにはこんないいメリットがあります。



番外編

1 日常の買い物を一番得な状態で買える

せどりをやっていると最安や一番ポイントが付く状態で買うことに熟知していますので、日常生活においても大きなプラスです。

このためにせどりをやってもいいくらいのメリットがあります。



2 ポイントの最大化

様々なポイントにもおのずと熟知してくるので、様々なポイントが溜まります。



3 時には修理も

修理ができるせどらーは自ら使う品物を修理して使うことも可能です。

私も病院や自宅で使っているプリンターは自ら修理したものです。実際に使ってみることで、購入者の気持ちをしるためというテスト的な目的もあります。




4 旅仕入れも

ときには仕入れという目的で旅をすることもできます。

海外仕入れなどで仕入れの利益で旅費や滞在費を賄うことも。

その際の旅費は経費に計上できるので2重でおいしいですね。



5 節税にも

日常の支払いの様々なものを事業用の経費として計上できるのも大きなメリットです。



何気に日々おこなっているせどりではこんな様々な得をしているのですね!

デメリットも書くことはできますが、それは考え方次第ではこのような能力を磨く過程で生じたもの、工夫したり能力を伸ばしていけば、プラスに転じるというものかと思います。


日々頑張っているせどりではとても大きな学びを得ていると私は思います。

毎日の出荷作業でお疲れの方はぜひそう思ってくださいね!





今日の一曲

The Jimi Hendrix Experience - Voodoo Child (Slight Return) (Live In Maui, 1970)です。

週末はジミヘンを聞いてまったり~





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

再開しました。ゆる募です。 このページの目次1 ジャンクプリンターマスターコンサル1.1 1 ジャンクプリンターマスターマニュアル1.2 2 ラインチーム1.3 3 日々の修理や仕入れの相談1.4 4 ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-せどり

Copyright© シカセドブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.