歯科

患者さん治療しようとするも、意識失い救急車を呼び搬送 時系列で経過をまとめました。

おはようございます。

今朝は寒いですね~

そういえば昨日は大変な日でした。。

ツイッターでも書きましたが、患者さんを治療しようとチェアを倒してすぐに意識不明の状態になり、救急車を呼び搬送してもらいました。

どんな様子だったかを書きますね。





16時20分頃

認知症の旦那さんを連れてご夫婦で来院。16時30分に旦那さん、17時に奥さんの治療の予約がありました。



16時30分頃

旦那さんをお通しする。一緒にいるあの方は私の妻です。と話していた。

入れ歯のばねが緩くなっていたとのことで調整する。その他調整。



16時45分頃 

調整が終わり奥さんをチェアにお呼びし、今回の治療についてのご説明。

一度待合室に戻ってもらう。



17時頃

奥さんをお呼びし椅子に掛けてもらう。

座った状態で、しばらくぶりだったことや、旦那さんの介護のことなどをしばらく聞く。笑いながら話していていつもと変わらない様子。

最近は旦那さんが脳の手術をして大変だった。その介護で大変です。と笑いながらもぽつっと話されていた。



17時10分頃

まずは虫歯や全体のチェックを行おうと、椅子を倒す。

はい開いてください

といつも通りミラーを持ちお口にてをあてる。


特に力は入っていないが、静かにお口を閉じたままの状態。

聞こえていないのかな?

と何回か繰り返す。


反対側の耳もとで話しても反応がない。

感じでいうと眠っているような感じ。

この段階で異変を感じた。



17時13分頃

お名前をお呼びするも反応がなく、ここでヤバい!と思いとなりのチェアで歯のクリーニングをしていたスタッフに救急車よんで!と指示を出す。


左手のみをしきりに動かしていた。

目が半目で視点が定まらない

少しもがくような感じ

脈と呼吸は、弱いながらもどちらもあり



17時15分頃

救急のオペレーターに代わり、いくつか質問をうける


顔色に変化はないか

痙攣が起きていないか

どちらも起きていなかった。

体温も聞かれた

呼びかけを続けてと指示を受ける。


脈をはかりながら呼びかけを続ける。

同時にスタッフにAEDを準備するように伝える。

脈が初めより少し弱くなったように感じる。

脈が止まったら即時AEDを行う予定でした。



また印象的だったのはあくびをするような呼吸をしていました。心停止する直前に起きる死戦期呼吸というものがありますが、それとは判別がその段階ではつきませんでした。

【実際の映像】死戦期呼吸(ギャスピング)の種類 動画のまとめ | 救急救命士学習塾
【実際の映像】死戦期呼吸(ギャスピング)の種類 動画のまとめ | 救急救命士学習塾

こんにちは、空飯です。今回は死戦期呼吸の映像を見てもらい、死戦期呼吸とはどのようなものなのか解説していきます。 突然ですが、死戦期呼吸を見たことがありますか? 「死戦期呼吸は正常の呼吸ではない。ただち ...

続きを見る

脈診ではまだ脈を触れていたのでAEDは行いませんでした。



また、左手のみしきりに動かしていました。~さん お分かりなら左手を握ってください!と呼びかけると、ぎゅーっと握るような動作をしました。

意識が奥のほうであったのかもしれません。

そうこうしていると、サイレンの音がしてきたので、スタッフを誘導するために入口に待機指示を出しました。



17時25分頃

正確な時間は覚えていませんが、10分くらいで到着したと思います。


ついて、すぐに各種バイタルの確認を行う。

不整あるなとすぐに言っていました。

また、眼球の動きを確認し、半身まひ起きているなとの事。

脳梗塞が起きている可能性が高いとの説明を受けました。



3人来ていて、2人がそのような作業を行い、1人が私に患者さんの服薬歴、お体の今までのご病気について質問し確認しました。

娘さんがいると旦那さんから聞き出せましたが、情報が自院のカルテにはなく、お持ちのお薬手帳などから、救急隊のほうで他病院に問い合わせて確認するようでした。

その後担架に乗せて、救急車へ。

旦那さんも一緒に乗っていきました。

自分の携帯の連絡先を伝えました。



帰ったあとは、呆然としていましたが、その日のことを事細かにカルテに記載し、スタッフにも別に記載してもらいました。

ないとは思いますが、その時の対応で今後訴訟など起きた際に守ってくれるものがカルテです。


今後の事はとても心配ですが、

脳梗塞で倒れて、半身まひになった患者さんは他にもいらっしゃいます。

その方は今は元気に通院されています。

一見まひがあるようには見えません。



今回の方も回復し日常生活を送れるようになることを願います。

通えなくなったら、訪問診療でご自宅まで行って治療しようと思います。

どうぞご無事で。



脳梗塞発作時の対応で分かりやすいサイトありました。身近な人がなった場合知っていると知らないでは大きな違いが出ます。ぜひご覧になってください。

脳梗塞とはどんな病気?<br>Evidenceに基づく日本人脳梗塞患者の医療ガイドライン策定に関する研究班(2006年刊第1版) | Mindsガイドラインライブラリ
脳梗塞とはどんな病気?<br>Evidenceに基づく日本人脳梗塞患者の医療ガイドライン策定に関する研究班(2006年刊第1版) | Mindsガイドラインライブラリ

続きを見る



今回のような、脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こすのは、高血圧からくる場合が多いです。

また、コレステロールによる動脈硬化の予防も大事です。記事に書いているので今日から意識して防いでいきましょう!

悪玉コレステロール、善玉コレステロールてなんじゃい?

こんばんは~ 週末いかがお過ごしでしたか? 今日は雨でしたね。 歯科の勉強したり、事務所のPCを新調したりしていました。今日はSUPはお休みで。家で筋トレ。 そういえば、こんな投稿を 今日はがっつり歯 ...

続きを見る





今日の一曲

Red Hot Chili Peppers - Otherside [Official Music Video]です。

チリぺを聞きまた日常へ戻っていきます。





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

現在以下のコンサル募集しています。 ジャンクプリンターマスターコンサル ■内容 ジャンクプリンターの仕入れから、修理、販売までトータルでマスターしてもらうコンサルです。 1 ジャンクプリンターマスター ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

① 修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

利益確定即金商品リスト10

文字通り仕入れて即金になるような超高回転商品のリンク載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-歯科

Copyright© シカセドブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.