日常

デジタルデトックスやってみた

こんにちは! 

そういえば最近携帯触りすぎているなーと土曜日に思い、日曜にキャンプいったのですが、携帯を家において出かけてみました。

家族には念のためキャンプ場の連絡先を伝えて。




はじめの変化

まずいかに普段携帯を意識していたか気が付きました。

車でコンビニついたときなど、行動の度に携帯をチェックなんとなくしないとそわそわする感覚が襲ってきます。

キャンプ場につき、荷物を降ろし一息つくと携帯が手元にない感覚が何となく不安なこころもちです。

いつも携帯で音楽を流していたので、それもないため今回はハンディタイプのラジオを買っていきました。

それはとても心地よく気にいりました。

以前からAMの深夜ラジオ便などをよくラジオでながしていたんですよね。

携帯でもアプリでラジオ聞けますが、昔ながらのラジオもなかなかおつでいいものです。



しばらくして

しばらくすると携帯が手元にない感じも落ち着いてきました。

その代わり、ふと聞こえる木々の音や、焚き火の音などに意識が向かいます。

また、頭の中で日常のことや仕事の事など考え事がとめどなく出てきます。

いままで何となく集中が携帯を触ることで分断されていたものが、本来の行っていた事にむかっていっている感じがしました。



翌朝

朝起きると携帯がない事にはだいぶ慣れていて、なんか身が軽い気持ちになりました。

デジタルデトックスは携帯やゲームなどから距離を置いて毒抜きをするという行為ですが、まさに気持ちの上でも変化を感じました。

椅子に腰かけ、目の前の木々の葉っぱの動きや鳥の声に耳を傾けて何もしない瞬間を味わいました。

それはせわしない日常ではなかなか味わえないリラックスした瞬間でした。



家に帰り

このまま携帯とのかかわりをある程度コントロールするために、普段ぼーっと何となく時間を費やしていたスマートニュースのアプリや、2ちゃん系のまとめサイトなどのアプリを消去しました。

また、ツイッターはかなり普段チェックする時間が多かったですがこれも思い切ってアプリを消してみました。たまにPCでチェックするくらいにしばらくはしてみようと思います。

ラインやメッセージは大事なのでそのままにしてあります。



空いた時間で

だらだらと携帯を眺めていた時間を本を読んだり、ベースを練習するような以前よくしていた時間に戻そうと思います。1日2~3時間は携帯を見ていたと思うので、だいぶ作り出せますね。

思えば20代のころもテレビをだらだらとみていた時期があり、それを辞めて読書する時間にあてた時期があります。

それと同じで最近は携帯にだいぶ支配されていたのだなあとふと思いました。

とりあえずやってみます。

みなさんももし同じように感じていたら、1日もしくは少しの時間でも携帯を持たずに行動をしてみてください。

とてもこころが軽くなりますよ。


おすすめの本

デジタルデトックスでは有名な本です。

私もポチって読もうと思っています。



今日の一曲

4K 波の音と焚き火映像でくつろぐ という動画です。

たまに携帯を置いてのんびりとしてみましょー

では!





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

はじめての方や低資金の方が始めやすいように、マニュアルのみの販売も始めました。また、ワンデイ仕入れ同行、修理レクチャーも追加しています。 ジャンクプリンターマスターマニュアル 対象 自分ひとりでやって ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-日常

Copyright© シカセドブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.