せどり

自分の作業を任せるという事 外注化について

こんばんは~

週末いかがお過ごしですか?


こちらは好きなジャズを聴いてまったりしてました。

最近患者さんがCDをごっそりともってきて貸してくれたんですね。

ジャズ喫茶のマスターなんですが、知らないCD沢山でしたが、少しずつ取り込んでは聞いてます。


今日は 自分の作業を任せるという事 外注化についてというテーマです。

中古の作業

せどりをやっていると、やることは多岐にわたりますよね。

私の場合中古だと、

仕入れ、仕入れた商品の検品、プリンターの番号管理、インク発注、修理、撮影、画像加工、商品登録、梱包、発送、価格改定

などですかね。

このうちの、仕入れと価格改定以外を全てすこしづつレクチャーしてやってもらうようにしているところです。

仕入れは単純に私が好きなのでやっています。



ゲーム機の検品 とプリンターの番号管理

今日は事務所にスタッフ来てくれていたので、ゲーム機の検品とプリンターの番号管理などを伝えていました。


プリンターは台数多くなってくると、同じ型番の同色を同時に修理とかも出てきます。

なので、番号で管理しているんですね。


ゲーム機はPS2などを最近扱いはじめたのでその検品ですね。


何となくモザイク笑 私が検品を教えようとゲームをつけつい鉄拳2にハマる姿を激写されました。ついクリアしてしまいました。


ボタンが効くかや、本体側のディスク読み込みなどですね。メモリーカードを読み込まないやつとかもあるのでそこらへんもざっとチェックします。

こういう作業は私はかなりずぼらなので、スタッフがやったほうがいいチェックができると思います。

そもそも検品しだすとついあそんでしまい、まったくはかどりません。



昼はおビール

昼は最近事務所の改装がおわったので、打ち上げもかねて焼肉にてビールを。

酔ったままハードオフへ行き、


何となく仕入れと


検品用のゲームも。検品用ですから! あくまで!


その後は検品と称してしばらくやりました。


こんな感じでゆるーくやっています。



事務所のスタッフ

私は仕入れは好きなのですが、その他の業務、特に梱包などの発送関係がいつまでたっても好きになれません。

なので、理想は仕入れだけして、ボーンと事務所の入り口に置き後は全てやってもらうというのがいいですね。

それを目指して日々レクチャーしています。


このような共同作業を開始して半年ほどたちますが、やって分かったのは、とても楽しいですね!


自分一人だと思いもつかなかった仕事の改善案や、細やかな配慮などにはいつも驚かされます。

あとは、仕入れたはいいものの、発送や登録がどんどんたまっていくのも結構ストレスです。

修理すべきものが溜まっていくのもいやですね。

なので、思い切ってほぼすべてを人に任せてみてとても気持ちが楽になりました。


特に私の場合は専業ではなく副業なので、時間も限られています。

やらなきゃいけない事が多くあるストレスは結構きますね。

人に任せられる事は、意外にやってみるとうまくいくのだなあと最近はよく思います。


そのためにはやはり気ごころのあうスタッフを見つける事ですね。

そこまでにはいくつもトライアンドエラーがありました。


以前も書いたかもですが、初めの頃は、修理や仕入れを任せようと仕入れ資金を渡した方が、生活費で使いこんでしまい、修理の練習用に渡したプリンターももらったものだとおもったというようなコメントが。。

そんな方もいますね(笑) 珍しいケースかもですね。


今のスタッフはとてもプロ意識の高い人で、仕事を丁寧にやろうとしてくれますし、改善案の提案もいつもあります。

雑にやる人もいますが、一緒に仕事をするならそのような丁寧さのある人を見つけるといいと思います。



納品代行会社

それは納品代行など外部の会社との付き合いもそうです。

電脳などの仕入れは、代行会社に直送してそこから発送してくれていますが、その会社の方もとても誠実な対応をしてくれて、連絡も細やかです。

少し雑なところや、ミスがあったりしますが、基本的な人と人との対応が温かいと多めにみようという気持ちになりますね。とても満足しています。


納品代行も以前は別の大手に頼んでいたのですが、そこはどちらかとビジネスライクで、値段も高かったし、あまり信頼できなかったですね。

一言に外注化といいますが、結局は人と人との関係ですね。波長のあう人と一緒に仕事が出来れば大抵のことはうまくいく気がします。


今は事務所のスタッフと、外部の納品代行会社どちらもとても満足しています。

外注化で何かお悩みがあればラインアットまでメッセージ下さい。いい案を一緒に考えましょう。



今日の一曲

Stevie Wonder の「Don't you worry bout a thing」です。

スティービーワンダーの名曲ですね。思い悩まないでという意味の曲ですね。

うまくいかない事があっても少しづつ改善していきます!

良い週末を!





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

再開しました。ゆる募です。 このページの目次1 ジャンクプリンターマスターコンサル1.1 1 ジャンクプリンターマスターマニュアル1.2 2 ラインチーム1.3 3 日々の修理や仕入れの相談1.4 4 ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-せどり

Copyright© シカセドブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.