せどり 中古、ジャンクせどり

ニンテンドースイッチは「計画的陳腐化」をおこなっていた?

おはようございます!

私は今日は病院のユニット(治療台)の交換の日です。

父の代から使っていたもので、なんと病院ができた40年前からずっと使っていた一番古いものです。

それが最近ついに寿命を迎えたのです。。

物でも魂がやどるというか、思いが深くなりますね。

今までは、他の機械からパーツを足したりしてうまく修理しながら使っていたのですが、基幹部品が製造終了しており、ついに修理不可となりました。

物は大事にしていきたいものです。


私が日々行っているジャンクせどりはこれからの時代にあっているかと思います。

壊れて使えなくなってきたものをまた復活させてまた誰かが使ってくれる。

直った時の喜びはとても大きいものです。

特に難症例のものが直り正常に動くととても達成感あります。

そして、それが売れた時の喜びも。

2重で喜びがあります。




そういえばこんな記事がありました。



Nintendoがスイッチを計画的陳腐化、つまりわざと商品の寿命を短くするように設計していたのではないかと、フランスの団体が訴えているとのことです。


計画的陳腐化 - Wikipedia
計画的陳腐化 - Wikipedia

続きを見る

計画的陳腐化(けいかくてきちんぷか、英語: Planned obsolescence)とは、製品寿命を人為的に短縮する仕組みを製造段階で組み込んだり、短期間に新製品を市場に投入することで、旧製品が陳腐化するように計画し、新製品の購買意欲を上げるマーケティング手法のこと。

Wikipedia


真偽はまだわかりませんが、もし本当だとしたら、やばいですよね。

でも昔からSONYやその他大手メーカーの製品を使っているとこのようなことは絶対あるなーと思いながら使っていました。



まあ、私たちジャンクせどらーにはむしろ朗報でしかないですが。

最近はスイッチやその他ゲームの修理もトライしています。

これからますますジャンクとして流通増えてくるでしょうね。




プリンターでも計画的陳腐化ではないかと思うものにB200エラーというものがあります。

これは突如起こるエラーです。

修理がうまくいき、出荷できるとおもったその直前になる場合も。

このエラーに関してはジャンクコンサルチームで修理をトライする猛者がいまして、すこしずつ見地も蓄えられてきています。




なんにせよ、物は長く大事に使ってあげたいですから、修理できる範囲は日々広げていきたいです。

いい週末にしましょう!



今日の一曲

Nirvana - Heart-Shaped Box (Director's Cut)です。

今朝はこんな気分かな。





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで ※コンサルの新規募集はお休み中です。

募集中コンサル

コンサルの新規募集はお休み中です ジャンクプリンターマスターコンサル ■内容 ジャンクプリンターの仕入れから、修理、販売までトータルでマスターしてもらうコンサルです。 1 ジャンクプリンターマスターマ ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-せどり, 中古、ジャンクせどり

Copyright© シカセドブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.