せどり 初心者向け

せどり初めの一歩1 メルカリで身の回りの物を売ってみよう

こんにちは!

今回から数回にわけてせどりの基礎をお伝えしていこうと思います。これからせどりを始めようかと思うけどなにからしたらいいのかぶっちゃけいろんな情報があふれていてわからんよという人向けです。

初めに

日頃思うのは、せどりってなにかすごくめんどくさいものが壁として立ちふさがっていて中々動けないって人がかなり多そうだなという事ですね。原因は何ですかね?

amazonの登録なにしたらいいかわからない・・・

自分の金を使って物を仕入れる事に抵抗がある・・・

とかでしょうか。

そのような人へ。

まずなんでもいいから軽ーくやりはじめてみたらいいんですよ!

そうしたらあとはどんどん面白くなっていきますから!

副業元年とか国が言ってますが、どうなんでしょう。私はそんなもの昔から自然とやってましたがね。

ただ、とてもいいことだと思うのですね。副業は。

副業ってそもそも何がいいのでしょうか。

色々メリットデメリットありますが、私が思うのはやはりよく言われるように、キャッシュポイント(収入源)が複数ある事で様々なリスクを回避できる事でしょうか。

私の職業は歯科医師ですが、以前職場を移る際に3月くらい無収入になったことがあったのですね。その頃は研修があがって間もなくだったので、蓄えもそんなにありませんでした。その期間もせどりがあったおかげで、収入は途絶えなかったし、生活が出来てました。

もし私が今右腕が何らかの事故でなくなって本業がなくなってもたいして怖くないですね。どんな状況になっても色々なせどりの稼ぎ方を知っているので生きていけると思います。

また、私はせどりは新品も中古もやるのですが、それもリスクの分散なのですね。たとえ新品出来なくても中古できますし、その他にも様々な手法があるので何かがなくなってもおびえることはないわけです。

そのためにこのブログでは様々なせどりの手法をお伝えしていきますよ!

長くなりましたがそんなわけで、すこしでもせどりに興味のある方はまずは気軽に一歩を踏み出してみましょう!

今回はまずは身の回りのものを売ることから始めます。

まずはメルカリアカウント登録してみよう!

不用品販売といえばメルカリが楽で入りやすいでしょう。別にメルカリの回し者ではありません。(笑)

https://www.mercari.com/jp/

ここの新規会員登録からさくっと作っちゃってください。

登録が出来たら何でもいいのでまずは出品してみましょう。

本やCDが入りやすいかなー。服でもなんでもいいですよ。メルカリは何でも概ねうれます。どんぐりとかでも売れますからね。(笑)

登録してみよう

まずは出したい商品をあつめたら画面のトップページから出品をするボタンをおしてみましょう。

まず写真を撮ります。

写真は買う相手が自分だったらと仮定して考えるといいでしょう。商品の状態を追加で載せるといいですね。

本だったら、表紙とプラス本の中身

食品だったら、正面と賞味期限など

ここでメルカリならではの注意点として、あまりプロっぽく撮らないのがコツです。(笑)

白背景にビシッと一眼レフで撮りました!てきなやつよりある程度素人感ある感じで少し小綺麗にとってあるくらいの方が、素人からでた掘り出し物感がでていいのです。

商品説明

これも写真とおなじで自分がもし購入者だったらどんな情報がほしいだろうかという視点があるとはかどります。

あとはこれは大っぴらにすすめられないですが、SOLDの商品のよさげな情報をコピペするっていう方法もあるみたいです。うん私がやっているわけではないですよ 多分 ゴホッ ゴホッ そのようなことを誰かが言っていたような気がします。

価格を決めよう

商品の価格を決めます。

商品登録中だったら、一度閉じて下書きに入れます。

商品名をトップページの検索に入れます。

そしてバーっと商品が出てくるのでその中のまだSOLDとなっていないものの中で、一番最安に設定すると早く売れやすいです。少し寝かしてもいいのならその2番手くらいの価格帯に合わせて、少しずつ下げていくのも手です。

あとは例えば不用品以外にもどこかで安く買ってそれを出したいとするじゃないですか。そんなときはこのサイトがおすすめです。バシッと利益が分かります。

メルカリ利益計算

配送について

これは出品者負担の方がうれやすくなります。もちろん発送までの日数もすくないほうがいいですね。

配送方法はまあ色々ありますが、

大きく分けて

・らくらくメルカリ便

これはヤマトもしくはセブンイレブン、ファミリーマートから送れるもの。

・ゆうゆうメルカリ便

これは郵便局もしくはローソンから送れるもの。

送り方は2次元コードを機械にかざすと配送票がでてきてそれを窓口に渡します。

・その他

その他クリックポストや定形外など自分で出すもの。

らくらくメルカリ便もしくはゆうゆうメルカリ便は売上から配送料引かれる仕組みなので、楽でよいですよ。

私はこのどちらかで、出勤前によれるコンビニによって変えてます。

あるとはかどるグッズ

発送らくらくセット

とことん売れる! メルカリ発送らくらくセット【厚さ測定スケール・梱包サイズ早分かりメジャー・送料早見表つき】 (TJMOOK)

メルカリ自体はずいぶんまえからやってましたが、最近買っちゃいました(笑)

送るものの暑さがわかる定規と、サイズ決定に使うメジャー付きです。この厚さによって3cm以上なのか未満なのかバシッと確信をもって知りたいときがあるのですよ。

とくにぎりっぎりの時で郵便局もしまっている夜とか。(笑) 送って不備で送り返されるのもいやだしとか。

こんな感じの付録がついています。ぶっちゃけ中身は読んでない(笑) 読んで下さい。

プチプチ付き封筒

これはかなりあるとはかどります。包まなくていい。プラス相手にもきちんと送ってもらっているという安心感。そしてテープ付なのが何気によい。ただ放り込んでテープぴっとやれば終了。これはまとめ買いしてストックしています。


JACKAL SUN DVD クッション封筒 - 20枚セット プチプチ シール付き ネコポス クリックポスト ゆうパケット クロネコDM便 対応 W190xH255mm

このサイズは使いやすいですね。よく発送するサイズがだんだんわかってくるのでそうしたら探してみて下さい。

「プチプチ付き 封筒」でamazonで検索すると色々なサイズ出てきます。

テープ

まあこれは定番ですね。100均で買うというてもありますが、下のやつだとそんなに変わらないのでまとめ買いしてストックしておくのもあり。

3M タータン ガムテープ 梱包テープ 48mm×49m 10巻パック 301T-4849-10R

今知りましたけど、定期お特便というやつだと15%オフになるんですね。でも毎月10本これを商品するのってかなりガチなせどらーですね(笑) それを目指してください。

売れたら評価をしよう

売れたら評価をお互いして取引の終了となります。特におおきな問題なければとてもよいにして感謝のコメント書くとよいですね。

最後に

まずは気楽なきもちでゆるーくやってみましょう!

かなり楽にできますし売れると楽しいっていう感覚を何回もつかむのが今回のポイントです!

では!





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

はじめての方や低資金の方が始めやすいように、マニュアルのみの販売も始めました。また、ワンデイ仕入れ同行、修理レクチャーも追加しています。 ジャンクプリンターマスターマニュアル 対象 自分ひとりでやって ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-せどり, 初心者向け
-,

Copyright© シカセドブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.