せどり 情報発信 日常

自分のスモールビジネスをもとう

週末ですね~

私は事務所の備品を見に行ったり、ロコモコ丼を食べにいったりしてました~


野菜も食べたくなりますね~

美味しかったですよ



今日は自分のスモールビジネスをもとうというテーマです。

これを読んでいる方で、副業に興味を持ち始めたけど、いまいちなにからやったらいいか分からないというかたもいますよね。

スモールビジネスとは、個人が取り組めるサイズのビジネスというような意味合いのものです。


今の時代、本業だけでは不安な側面もありますよね。

何でもいいので、自分だけのスモールビジネスをもつといいですね!

今日はそんな方に、自分だけのビジネス、スモールビジネスについてのメリット、デメリット、種類について書いてみました。



メリット

メリットはいくつもありますが、以下の事は共通する事ですね。

日々の生活の楽しみが増える

予測を立てて試したことが結果がでるととても嬉しいものです。


何でも思いついたのを試すことができるのが、自分のビジネスのいいところです。日々過ごす中で、売れたり、反応があったりするとそれだけで一日ハッピーな感覚を味わえます。また、自分で作り上げたものなので喜びも大きいです。



金銭感覚がシビアになる

自分の身銭を切って運営するため、おのずと日常の資金の管理がシビアになります。
シビアになるといってもケチになるというよりは、より厳密に管理できるようになるという事です。
これはとても大きなメリットだと思います。


また、例えばせどりのばあいだと、様々なものを安く買う能力がかなり高まります。そのため、自分の普段買いもだいぶお得に見つける事が出来ます。このような副次効果が得られるのも魅力ですね。


自立心が芽生える

完全に自分のビジネスなので全てのリスクを自分で背負いながら行動していきます。
それは会社勤めでは中々味わえないシビアさがあります。
そのため、せどりでも、他のネットビジネスでも実際にお会いすると、とても面白い方が多いです。
行動の一つ一つを自分で決定して選んでいるので、人それぞれ様々なスタイルの方がいます。



収入が増える

これは本業のみだと、中々少しずつしか増えなかったりしますが、自分のビジネスなら調整していくことができますね。自分の手元に自分だけが使える自由なお金があるというのはとても大事な事ですね。

また、自分で全て管理するので、収入もやり方次第で自分の思うようにコントロールしていくことが出来ます。


デメリット

デメリットというと語弊ありますが、大変なポイントという箇所は以下のものです。


育つのに時間がかかる

これはどのビジネスでもそうですが、ある程度軌道にのるまでには時間がかかります。
そんな時に何にモチベーションをおくかが継続の鍵かと思います。



例えばブログだったら、そこからのアフィリ報酬やPVをモチベーションとしていると、中々育ってくるまでには時間がかかるので、やる気も保ちにくいですが、そもそも誰かに伝えるという事自体を楽しめれば継続はとても楽になります。伝える頻度や内容はそもそも決まっておらず、自由でいいのですから、楽にやればいいかとおもいます。そのくらいの気持ちでいると楽ーに育てていくことが出来ます。



周囲の理解が必要

本業があった上で副業のビジネスをやるとなると、家が汚くなったり、時間が取れないことなどから軋轢が生まれる事が多いです。なので、そこをカバーできるくらいのゆとりが欲しいですね。ここの理解を得るのが一番の難所かもしれません。



種類

次にスモールビジネスの種類を代表的なものを書きます。

スモールビジネスにはいくつも種類ありますが、何から始めたらいいか迷っちゃいますよね。

正直、興味をもったものをやるのが正解なんじゃないかなと思うし、自然にそうなりますよね。

どんなものがそもそもあるのかを書いてみますね。


せどり 

これは私もやっており日々ブログにもかいているものです。


安いのを見つけてきてAmazonの倉庫にぶち込むと売れたら自動販売機のように代わりに送ってくれて、口座にチャリーンする事。

私はこうせどりを定義しています(笑)


まあ早い話がそうですね。なんでもいいので、安いものを見つけてきて、それより高く売る事で、利益を生み出す事全般の事です。

また、売り先もAmazonには限らず、ヤフオク、メルカリ、ラクマなど多種多様です。売れればどこでもオッケーです。


売るものも多種多様。ゲームから、プリンター、本、CD、家電、服などなど。

これもどのようなものでもたいがいは大丈夫です。

マスクなどのように禁止されているもの以外でしたら、問題ありません。


始めやすさはとてもおすすめです。その後の継続のしやすさは、せどりはあくまで、物販なので経理をしっかりとしていかないと、手残りのお金が分かりにくく、難しい所はあるかもしれません。

それも少しずつ身についていきます。

スモールビジネスを始めたい方には成果がすぐにでやすいので最もお勧めのものです。



情報発信

これはまさに今お読みのこれです(笑)

これもせどりと同じで多種多様の攻め方があります。基本的には、ブログやユーチューブなどを配信する事で、読者を増やします。

そのうえで、ブログだったら、アフィリエイトという課金報酬のリンクをはったり、教材やコンサルなどを募集する事で収入を得る事が出来ます。


情報発信はいくつかパターンありますが、

1 既に成功した人が自分の体験談を書くもの

2 これから挑戦していく人がその過程を書いていくもの

が人気があると言われています。


もし自分はまだなにも発信することがないよという方も、2の これから挑戦していく人がその過程を書いていくものを発信していくことが可能です。

情報発信はせどりに比べ即効性がないため、成果が見えずずらく、モチベーションをいかに維持するかが、カギとなります。


情報発信する事自体が楽しいような状態になれば継続は楽です。自分にピッタリとあったペースを見つけていきましょう。

興味ある方はまずはなんでもいいので気楽に発信しだすといいですね!


ハンドクラフト

これもかなりオールドスクールというか以前からある分野ですね。

昔でいう内職でしょうか。


最近ではこんなのありました。

ウッドバーニング メルカリページ

ウッドバーニングといって、はんだごてのようなもので、木の表面に絵を描くものですね。

これがメルカリでは売られています。

もとの素材は100均一で買えまから、ある程度かけるようになれば量産できそうですね!


私の事務所でもこのセット買ってみました。

電熱ペン 110V/60W 温度調節可能200〜450℃ 焼き絵 木彫り DIY 作業工具

まだ色々遊びでかいている段階ですが、これが売れるようになったら面白そうですね。


他にもメルカリでは様々な手作りのものが販売されているので、その中からできそうなものを選んで、販売するようになればそれは立派なスモールビジネスと言えます。


種類は思いついたの3つ書きましたが、それこそ多種多様にあります。

どんなものでもいいので、マネタイズ(収益化)をしてみると楽しくなってきますよ~




こんな海外サイトありました。

The 300 Best Small Business Ideas - BusinessTown
The 300 Best Small Business Ideas - BusinessTown

Harvard MBA and serial entrepreneur Bob Adams presents the very best business ideas. Includes all ty ...

続きを見る

スモールビジネスが300個書いてあります!

翻訳でも読めるので、是非よんでみて下さいね!



まとめ

ざっと書きましたが、興味のあるものからチャレンジしてみるといいかと思います。

自分のビジネスがあるというのは何とも面白い事ですよ。是非見つけてみて下さいね!



今日の一曲

Weekend Jazz: Saturday Hip Hop Jazz - Chill Out JazzHop & Slow Jazz Mix at Homeです。

週末あと一日のんびりいきましょ~





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで ※コンサルの新規募集はお休み中です。

募集中コンサル

コンサルの新規募集はお休み中です ジャンクプリンターマスターコンサル ■内容 ジャンクプリンターの仕入れから、修理、販売までトータルでマスターしてもらうコンサルです。 1 ジャンクプリンターマスターマ ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-せどり, 情報発信, 日常

Copyright© シカセドブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.