初心者向け

評価依頼メールを送ろう【テンプレート付き】 せどり初めの一歩 19

おはようございます!

今朝は5時半頃自然に目が覚めました。昨日SUPで体を動かしたので、ふわーっと22時頃には眠くなりました。運動すると眠りも深くていいです。


さて、今日は評価依頼メールを送ろうというテーマです。

Amazonではヤフオクやメルカリのように購入や販売の度に評価が付く仕組みではないので、中々評価が溜まりにくいのですよね。

そこで初めのうちは自分で評価依頼メール(サンクスメール)を送ると評価が付きやすくなります。

評価の数や質はとても重要です。

特に評価が少ないうちは意識してあげるようにしましょう!

評価依頼メールの送り方

Amazonセラーセントラルの注文タブ→注文管理をクリック


購入者名をクリック

その他をクリックしサンクスメールを入力します。下におくるテンプレートあります。



テンプレート

【購入者名】様


この度は、ご購入いただき誠にありがとうございます。
アマゾンマーケットプレイスよりご注文頂いた以下の商品ですが、
無事に受け取られましたでしょうか?
【商品名】


商品が無事にお手元に届いておりましたら、大変お手数ですが
評価にてご一報頂けたら幸いです。
また、万が一、商品に問題がございましたらその場合は、評価ではなく
出品者である私共に直接ご連絡下さい。


当方でアマゾンマーケットプレイスの規約に従って
配送状況の確認、返品・返金などの対応をさせて頂きます。


なお、出品者の評価手順については以下のとおりです。


1.アマゾンのアカウントにログインしてアカウントサービスに進みます。
2.「注文履歴を見る」よりご注文頂いた商品を表示します。
3.「出品者を評価する」より評価および評価コメントを付けることができます。


この度は本当にありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。

自分の屋号、連絡先等

上のテンプレートの【購入者】、【商品名】に売れた商品の情報を入力して使って下さいね~

場合によっては、 また、万が一、商品に問題がございましたらその場合は、評価ではなく
出品者である私共に直接ご連絡下さい。 の後に、自分のメールアドレスなどを入れるとクレームあった際にいきなり低評価付かないのでいいですが、煩雑さもあるので個々の状況によりますかね。

文面などはアレンジしてお使い下さい。



クレームへの対処

自分の屋号、連絡先等 にどこまでいれるかも個々の判断になります。私はきっちり入れたほうがいいかと思います。どうせセラーのフロントに記載していますし、自分を経由してクレームあれば回避できる場合もあります。

以前、ガスコンロ売った時に、返品になったのですね。どうしたのかな?と思っていたら、購入者から直接電話あり、非常に良いで出ていたけど、汚れが少しあって気になったので返品したいとの事。

話を聞いていると、最近引っ越しをしてそこの先で使うとの事。話がそれて、その方は少し前に離婚して大変だったというような事をお話しされていました。

このような対応にはどのような対応がいいかといえば、それは

傾聴

受容

そして丁寧に謝罪する事です。

傾聴とは、医療の用語でありますが、それはそのままこのようなクレームの際も使えます。

訴えに深く耳を傾ける事。自分の意見を挟まない事。

それは不便でしたね。とか感じた事を心の底から時折伝えます。これがうわべの物ではいけません。自分が相手の立場だったらと想像しながらお話しします。

自分が最近離婚したばかりで、新規一転引っ越しをしようとし、そこでピカピカのレンジを頼んだら、汚れが付いたのがきたらどんな気分か。

こんな風に考えながら対応します。そしてそのような事態にさせてしまった事を謝罪します。

結局その方は一通りお話しを聞いて電話をお切りになりましたが、その後返品は取り消されて売れていきました。

このようなケースもあります。


送るタイミング

送るタイミングは届く前でもいけないし、届いた後あまり時間があいても忘れられてしまうので、ちょうどいい期間を考えましょう。

届いて3日くらいがいいのではないでしょうか?

サンクスメールを送る時間帯も考慮するといいですね。

8時~9時

12時~13時

19時~21時

くらいが送ったと同時に気づきやすいかと思います。


評価のある割合

大体30件に一件くらいかなという感じです。売れたら送るという感じでルーティーン化して、たまにつけば嬉しいくらいの感覚がいいですね。


送らないほうがいい場合も

新品は一律送ってもいいかと思いますが、中古の場合コンディションが微妙な場合は送らないほうがいいでしょう。評価を通してクレームを入れてくる場合あるので。



低い評価をもらったら

低い評価をもらったら削除の依頼をしましょう。下記の過去記事参照下さい。

低評価は削除しよう~ せどり初めの一歩 18

おはようございます 今日もいい天気です!あと1日で週末ですね!あと少しです! さて、今日は低評価は削除しよう~というテーマです。 先日コンサルの生徒さんから、プリンターのインクを付けていなかったら評価 ...

続きを見る



評価を自動で送る方法

私は現在マカドというツールを使っているのでサンクスメールは自動で送っています。

こんな感じで細かく設定できます。

・発送完了後の配信間隔

・配信する配送ルート

・配送するコンディション

・配信を除外する時間帯

が選べます。また、個別の商品一覧からひとつづつ送るか送らないか選択できます。

今なら30日間無料で試せるようなので、一度試してみるといいですよ~

評価が上がれば売れやすくもなりますし、利益計算などもとっても楽です。

私はマカド使いだしてから、評価は定期的に気が付くとついているような感じなので、評価で悩むことはなくなりましたね~

マカド! Amazonせどり管理ツール



まとめ

・価格改定ツール使っていない方はまずは手動でサンクスメール送るといいでしょう

・クレームには丁寧に対応する事で回避できる場合が多いです。

・マカドなどの自動サンクスメール配信サービスを使うと定期的に評価つくようになります



今日の一曲

Preservation Hall Jazz Band - Full Performance (Live on KEXP)という動画です。

ふと見つけたライブ動画。

休日にはぴったりです!

では引き続きいい週末をお過ごしくださいね~





ジャンクプリンターコンサルしてます。

仕入れ~修理、販売、管理までトータルでがっつり教えますよ。

詳しくは下記ブログまで

募集中コンサル

再開しました。ゆる募です。 このページの目次 1 ジャンクプリンターマスターコンサル 1.1 1 ジャンクプリンターマスターマニュアル 1.2 2 ラインチーム 1.3 3 日々の修理や仕入れの相談 ...

続きを見る



Line@では最新情報発信中です~

今なら登録無料特典として

修理不要ジャンクプリンター0円仕入れの秘密

インクヘッド一体型を0円仕入れする方法が載ってます。

是非ゲットしてくださいね!




-初心者向け

Copyright© シカセドブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.